モワイエーン

日々起こった事について、又興味について書いていきたいと思います。

九州一周旅五日目 人吉市~鹿児島市

一日目~四日目まとめ
ここ一週間の九州の天気予報は雨後曇り。そんな中出発。一日目は平戸、二日目は長崎、三日目は島原、四日目は熊本県人吉市までコンディションが悪い中進んだが行く場所毎に様々な特徴がありとても満足する。一日目の落車、二日目の豪雨と雷で死を意識し始め三日目四日目では田舎の飯屋はないと思えとの教訓を得た。人吉だけは飯屋が全くといっていいほど開いてなかった。サイレントヒルかよこの野郎。自転車はキツいしテントを張るのはめんどくさいし何だかんだお金がかかるし…………もうやめていいですか?

五日目
蒸し暑さで朝8時に目が覚め汗だくのシャツで額の汗を拭いテントから出る。クーラーがあればどこだっていい。そう思えたんだ。ミニつぶあんぱん(あの五個くらい入ってるお母さんがよく買ってくるあれ。)とカフェオレを飲み支度を済ませて出発する。267号線を伊佐市まで南下する。人吉からはずっと緩い緩い登り坂になってるため時速30キロを出すのがやっと。東大塚の郵便局で連れを雨宿りがてら待っていると職員の方がコーヒーはどうですか?と言われたが先を急ぐために断った。旅での好意はなるべく頂かないようにしている。相手には何らかの形で迷惑をかける形になるのが申し訳ないから。勿論この行為は相手の好意を踏みにじる可能性もあるから出来るだけそこは立ち話という形で好意を柔らかく返してます。それはともかく郵便局を出ると急勾配が4キロほど続く今までで一番きつかったけど足をつかなかったこと、2分程差のあったロードレーサーを思い荷物を背負ってでも抜いたことが自信になった。11月くらいにレースに出ようと思う。坂を登りきると久七トンネルとかいうながーい長い下りトンネルを抜けた。f:id:nkwas1201:20140818105621j:plain
トンネルを抜けるとそこは鹿児島県、豪雨。雨宿りをし伊佐市に着く。268号線を湧水の方に進むがアップダウンが激しかった。それでも35分で16キロ進めた。途中豚をのせたトラックが横を通った時に豚の糞と雨が混じったミストが顔に降りかかる。くせー!くせーよ!?!?なんてこった!?お爺ちゃんの家の臭いでちゅか!?!?湧水からは55号線で一気に鹿児島空港まで行き足湯につかり少ししてに56号線に合流し加治木に向かう。加治木までは下り坂しかなくてすぐに着いた。坂でも足を冷やさない為に足を動かすため60キロくらい出ている。落車は気を付けようねぇ~。加治木からは海沿いに平坦な道が続き楽に鹿児島まで着いた。テントを張る場所がないのと充電器の充電が無くなったのでホテルユニオンに泊まることにした。当日2450円で朝食付き。ウソだウソだウソだ!ありえねぇ!!夜ご飯は豚カツを食べて今はホテルでクーラー付けています。すまねぇ昨日のオレ!明日は宮崎県日南市を目指します!

走行距離約100キロ
出費6000円