モワイエーン

日々起こった事について、又興味について書いていきたいと思います。

九州一周旅八日目 宮崎市~大分県豊後大野市三重町

8月21日快晴、昨夜1時に就寝7時に起床、太陽が眩しい。支度を済ませ8時に宿を出る。連れは昨日は目的地を異にしていた為に集合場所は中間地点である宮崎市から90キロ離れている延岡駅に^^

昨日友人は宮崎県の日向に向かっている途中でタイヤがパンクしてしまい途方に暮れていた中、地元の定食屋に寄ったところ優しいおっちゃんに「おっちゃんの知り合いに自転車屋さんがおるけん夕方仕事が終わったら迎えに来てやる」と言われ彼は夕方まで日向観光をしていたそうです笑

f:id:nkwas1201:20150116015109j:plain

なんだかんだトラブルに会いながらその日は宮崎市の自転車屋さんのオーナーの家に泊まったそうです。たくましすぎる!!!

僕より一時間先に出た連れは途中の郵便局でブドウをごちそうになってたらしく僕の方が先に延岡に着きました。延岡までの道はフラットで楽に90キロを3時間で走破することができました。二人とも延岡駅に着いたので昼飯を駅の前にあるうどん屋で食べました。本来は延岡に集合した後に高千穂に行く予定だったけれど天候の事を考えると危険が生じる可能性があったのでやむなく大分県豊後大野市へ!行きたかったなあ高千穂。ここからは山道が続いていて若干きつかったかな。それでも車の通りは少なかったため二人仲良く雑談しながら楽しく進みました。なんというか、すごく贅沢な時間で今までずっと無心になって漕いでた自分はやっぱり心の余裕がなかったのかななんて笑 豊後大野市に着くまでの残り5キロくらいのところで友人の足に激痛が走ってもうここで寝るって言い張ってたんですけど最後の難所の峠を頑張って越えてくれました。でも疲労のせいか、少し元気がなくなっていたので近くにあった古い鉄橋みたいなところに連れて行ってスリルを味わったのかすっかり元気になりました笑

f:id:nkwas1201:20150116020612p:plain

下に70mくらいあったんじゃないかな笑

そんなこんなで残りは下り道で楽々豊後大野市に着きましたが何もない!!!

コンビニすらなくて本当に本当に焦りました笑 二人とも凄い汗臭かったので銭湯のある場所を検索するも見つからない!!! 駅員さんに聞いてみたらあっさり教えてくれました。当初は8×4で済ますか・・・みたいな話をしていたんですけど・・・本当に良かった。汗をすっきり洗い流して夜ごはんを食べるために地元徘徊をするもホットモットとモスしかなかったのでホットモットとモスに行きました。ホットモス・・・なんちゃって・・・。コインランドリーではおっちゃんが「俺昨日パン屋クビになったんだよ・・・(微笑)」って話しかけてきて何て返せば良いのか分かんなかったので暑いすね・・・。とだけ言っておいた。夕食を済ませて近くの運動公園みたいなところにテントを張って就寝。150キロもよく頑張ったよ!明日は別府を目指します!

 

走行距離150キロ

出費2500円