モワイエーン

日々起こった事について、又興味について書いていきたいと思います。

神保町・お茶の水の飲食店について

神保町や御茶ノ水一帯にある有数の飲食店を私の僅かな知見で紹介していきます。明治大学の新3年生とか新社会人はこういうの知りたいでしょ?なんて感じで上から大学4年の私なりの評価や風の頼りなどで。主観的評価なので悪しからず・・・。

【うどん屋】

はなまるうどん

言わずとしれた神保町の名店。かなりリーズナブルな値段で食べることができる。かけうどん(小)は130円確か。かけうどんだけを頼むのは原価的にNGらしいです。神保町に来たら是非行くべし。千代田区神田小川町3-20-4 第2龍名館ビル 1F/

f:id:nkwas1201:20150421130310g:plain

丸亀製麺

ビクトリアかなんかの横にあるブルジョワ系うどん屋。てんぷらは充実なライナップ。水もおいしい。都会にいながら大自然を感じることのできる老舗うどん店。千代田区神田小川町3-3 神田小川町トーセイビルII 1F/

f:id:nkwas1201:20150421130647j:plain

≪丸香≫

おいしいらしい。行ったことはない。明治大学の裏にある行列ができるうどん屋。昼時は絶対にならんでます。東京都千代田区神田小川町3-16-1ニュー駿河台ビル 1F

f:id:nkwas1201:20150421131007j:plain

 

【中華】

≪青蓮≫行きつけのお店。うまい!!とはならないが良い意味で味が安定しているお店。店自体が健康志向なので味はどちらかというと薄い。中華的な不健康さをかんじることはできないが個室でゆったりできる為におすすめ。価格は日替わり定食だと750円くらい。千代田区神田神保町1-31-1 サニービル神保町 1F

f:id:nkwas1201:20150421131503j:plain

≪川菜館≫

神保町で最も行って欲しい中華料理屋。麻婆豆腐が逸品。花椒が効いていておいしい。辛いの苦手な方は無理ですが麻婆豆腐を食べたい時は絶対にここ!

千代田区神田駿河台3-7-7

f:id:nkwas1201:20150421131821j:plain

 

【イタリアン】

サイゼリア

言わずと知れた名店。予約するのにも憚られる敷居の高さに庶民は圧倒される。当たり前だがマイスプーンマイフォークは必ず持参しなければならない。ドリンクバーの種類は他イタリアンレストランに追随を許さない。ペプシがおいしい。東京都千代田区神田神保町1-6-1

f:id:nkwas1201:20111225142108j:plain

≪大学横にある訳わからんピザ屋≫

大学横にある訳わからんピザ屋。ランチタイムは安くてピザとドリンクで500円?だったようなきがする。サービスがまるでだめらしく、味も微妙らしい。これは風の便り。サイゼリヤに行った方が良い。名前はわからん。

【天丼】

≪はちまき≫

威勢の良いおばちゃんたちが割烹着姿で出迎えてくれる。天丼は確か700円くらいだったような気がする。夜も同じ値段で食べられる為結構おすすめ。衣服に油のにおいがついたり着かなかったり。ブリの刺身も結構おいしい。東京都千代田区神田神保町1-19

f:id:nkwas1201:20120128123329j:plain

≪いもや≫

行ったことない。おいしいらしい。神保町で天麩羅というと”はちまき”ではなく”いもや”の方が有名。老舗。 千代田区神田神保町2-16

f:id:nkwas1201:20080112133003j:plain

 

【焼肉】

≪神保町食肉センター≫

神保町といえばここ!昼は込み過ぎてて行ったことがない。明大と日大の学生が道いっぱいにひしめき合う。邪魔。昼は安くで食べることができるが夜は割と普通の値段。ゆっくりできない。ビール瓶を回収する樹脂箱が椅子なので雰囲気は高架下にある汚い居酒屋と同じ。メニューは割と珍しい部位を新鮮で食べられる。東京都千代田区神田神保町2-161F

f:id:nkwas1201:20150421134550j:plain

 

【カレー屋】

≪チャントーヤココナツカレー≫

ここは結構好き。パクチーが平気なら是非行ってみよう。ルーはさらさらしていて極めて女子向け。男子のお腹には全然たまらない。お前は何を主張したいんだ?サラダが結構おいしい。それと雰囲気はかなり良い。東京都千代田区神田神保町2-161F

f:id:nkwas1201:20150421135020j:plain

マンダラ

言わずと知れた神保町の名店。レトルトカレーも出すほどの実力店。トマトベースのどろっとしたカレーとサフランで炊いたライスが非常にマッチする。ナンもおいしい。デザートのヨーグルトもおいしい。神保町のカレー王者。バターチキンカレーを食べてみてください。東京都千代田区神田神保町2-17集英社共同ビル B1 内観しかない。中華料理屋?多味屋の下。

f:id:nkwas1201:20120106122124j:plain

 

≪タケウチ 神保町本店≫

店内はせまい。イベリコ豚のカツカレーとかある。個人的にはかなり好き。量は結構多めなので男子でもイケちゃいます。店内から電車好きなオーナーの個性を感じることができる。そんなにゆっくりはできない。それとちょっと辛い。東京都千代田区神田神保町1-20-31F

f:id:nkwas1201:20150421140404j:plain

以上ですがまだまだ紹介してないお店がたくさんあります。

ムームーダイナー、キッチン南海とかラーメンつじ田ラーメン二郎とか色々あります。あと喫茶店だとさぼうる(笑)とか?。神保町を廻ってみると面白いです。色々な飲食店、本屋、スポーツショップ(主に山系)がたくさんあるので。おすすめのお店を教えてください。

                 (終わり)